『言葉の力』

昨年、友人の依頼で一冊の本を作りました。
お父さんが書き溜めた句を一冊にまとめたいという相談です。
   
その時『お父さんの句に絵を合わせられたらいいね!』と、
軽く預かった100枚以上の絵葉書。
 
それは依頼主である友人に宛てて、お母さんが毎月送ってくる色鉛筆で書かれた手書きの絵手紙。
添えられた鉛筆書きの一言・・。
  
それを続けて何枚も何枚も読んでいると胸が詰まってきました。
   
1枚1枚は「〇〇の花が咲いたよ」とか
「桃が美味しそう」と書かれているだけです。
 
  
スイカ好きの娘にスイカの絵、
そして「待ってるよ、いつも、いつでも 母」
   
 
  
全部が娘に宛てて書かれたラブレターなんですね。
毎月欠かさず、何枚も何枚も送られてきた母からのラブレター。
  
これほど温かいものはないですね。
  
思わず読みふけって、手が止まりました。
  
   
僕は30年近く言葉を綴る仕事をしています。
絶対に敵わないなあと思うのがこういう言葉です。
   
  
言葉が巧みだと、他人だけでなく、自分自身を誤魔化すことができる。
むしろ拙なくても、うまく言えてなくても、こういう言葉は心にダイレクトに届きます。
   
心は言葉ではなく、その後ろに存在している。
  
  
 

  

  

リニューアルしたラストラブレター講座です!

  

=================================   

ラストラブレター <第1章 最期を綴る>は

○6月11日13:00〜18:00

○受講料:5,000円とテキスト代等実費別途(初回は名入りバインダー3,000円が必要となります。)

京都 Will Design株式会社 NEWサロンで開催いたします。

 

お申し込み・お問い合わせはこちらです

 

************************************************************

Will Design株式会社

http://will-d.co.jp/

京都市上京区相国寺門前町647

info@will-d.co.jp